今日はおいしいアイナメを仕入れているのですがお客さんがお見えになりません。
盛り付けていないアイナメのサクの写真はなんだかよくわかりません。
端っこを何切れかいただきましたが、冬のお魚らしく味があって歯ごたえも感じられおいしかったです。日本酒をすすめながらいただきたかったです。
というわけで今日はアイナメについてお勉強してみましょう。
アイナメはカサゴの仲間です。
カサゴの仲間というのは他にはごっついカサゴや目が特徴のメバルなど。
食卓で見かけるのははだいたい冬から春先までで、
他の多くの冬の魚の特色と同じく、脂がのって身はしまっているのがおいしさの特徴。
日本では、だ北海道や青森岩手が産地です。
西欧料理でも出てくるポピュラーな魚で、小さいのをまるごとフリッターにして食べたりします。
一般的なサイズは30センチほど。
みどりでは珍しくお刺身にしてたべます。
アイナメのお刺身は新鮮でないと食べられないので、
トライできるのはこの時期だけ。
みどりでお出ししているお魚はたいてい築地の中卸「佃友」さんから仕入れています。
「佃友」さんのお魚はいつもおいしいのです!
リンク貼り付けようと思ったらページなかったですので、
こんど築地に行ったとき写真とってきますね〜。
「佃友」さんいつもありがとうございます!
みどりのアイナメ、「本日の白身魚のお刺身」は一皿800円(税込み)です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿