2009年12月16日水曜日

鞍掛豆

こんばんは
みどりの娘です。

今日はオープンからちょうど1ヶ月目!
いや〜。あっという間です。
しかも師走です。
みなさまお仕事お忙しいでしょうか。
お風邪などめしておりませんでしょうか。

この冬いちばんの冷え込みを記録した本日にご紹介しますのは、
「鞍掛豆」
です。









こちらは現在お通しでお出ししております、豆のおひたしです。

なぜ「鞍掛」なのか。
さあ、もっとずずいと近づいてご覧あれ。









「鞍掛」の由来はお豆に馬の鞍がかかったような模様がついているからなんですね。

鞍掛豆もダダ茶豆や豆乳の原料の大豆と同じ青大豆の種類で、一部が黒くなっている品種のようです。


みどりでお出ししているこちらのお豆は長野県産。
すこしアルデンテな茹で加減でお豆そのものの風味を演出します。
お出汁で浸して、お酢を少々加えてすっきりした味付けに仕上げております。

みどりにお越しの際、このブログで予習されたかたは
「これは鞍掛豆といってね...」
ってお友達にひとウンチク披露さしあげてくださいな♪

おや、と思ってもわたくし聞こえない振りをしておきますので〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿