2010年6月13日日曜日

ランチ 6/14(月)~

先週は築地に三回通いました。いわしを使いたくなって、今週はつみれ汁に決めました。脂がのっています。刺身でもいけます。でも醤油味のつみれ汁、ぶれません。出汁は昆布と煮干し、椎茸です。じゃが芋とセロリを一緒に入れることにしました。

梅雨がはじまるようです。雨が降ったら、『雨の日スペシャル』をご用意しています。いろどりみどり膳、880円です。おかず5種類を少しずつお膳にのせて、みどりお勧めの『五分づき米』と今週のスープ、お漬物(替わり)です。

みどりは「昼は一食、夜は一献」です。夜もお待ちしています。酒も食事もできます。テレビで天気予報士の多くが「雨の日は早い帰宅、晴れの日は布団干しか洗濯」を勧めていますが、これは全く余計なお世話です。一人ひとりが自分で決めること。天気予報士の方々には、天気の予報だけでなく、自身の言葉の影響力にもその予報力を発揮してもらいたいものです。

それではランチメニューです。先週から魚の味噌粕漬けを入れています。先週はギンダラでした。今週は目鯛から始めます。

■ご飯セット

今週のスープは『いわしのつみれ汁』です。いわしを手開きし、庖丁でつみれに仕立てました。じゃが芋とセロリを供に、昆布と煮干しのだしで清まし仕立てにしています。

A) 五分づき米セット(今週のスープ・漬物付き)           400円
  米の旨さを感じます。玄米の健康力をもかねそなえたのが五分づき米です。おかわりもどうぞ。

B)特製まぐろづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)       980円
  特製のづけ醤油に浸けたマグロを寿司飯にのせた丼です。上から自家製のたれを廻しかけて寿司飯も美味しくしています。

C)ミニづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)           780円
  「づけ丼を食べたいが今日は少なめで」という時にどうぞ。

D) 玉子雑炊セット(漬物付き)                     560 円
 『五分づき米』と季節の野菜で、おなかにやさしい雑炊にしています。

E) おむすびセット(今週のスープ・漬物付き)           480 円
 『五分づき米』といわし辛煮の好相性でおむすびにしました。2個です。


■今週のおかず

い)豚バラと大根煮                         380円
  豚バラ(山伏ポーク)にしっとり醤油味を煮含ませています。大根も共に煮染めています。

ろ)魚の味噌粕漬け焼                       380円
  魚の種類はお尋ねください。一人前80g前後のサイズにしています。赤味噌と西京味噌に二種の 酒粕をあわせて漬け込みました。

は)アボガド・まぐろ納豆                      300円
  アボガドがまぐろ納豆によく合い、ご飯がいっそうおいしくなります。人気です。

に)片口いわしの辛煮                       280円
  新鮮な片口いわしを酢で下煮した後、醤油で煮ています。たくさんのの生姜を使うことで風味が増しています。

ほ)豆と野菜の卯の花煮                      220円
   数種の豆と野菜を煮しめておからとあわせています。ご飯にのせて混ぜ込むと美味しくなります。

と)中華風甘酢白菜                        180円
   中国山椒「花椒」の香りを活かした白菜の甘酢漬けです。酢にからしが溶けこみ、白菜を浸けることで酢のやわらかな味を楽しめます。


以上です。どうぞお越しください。お待ち申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿