2010年6月16日水曜日

鱧の季節ですネ

こんにちは

みどりの娘です

むしむししてきましたね〜〜
梅雨入りと、いうことでしたが今日は積乱雲が出てきて夏休みみたいでした。
夏はすぐそこ!


というわけで、
本日は夏の気配を感じることのできる食材、鱧のご紹介です。

鱧料理といえば、骨切り→湯引き→梅肉と☆、というのが一般的ですが、みどりでは鱧の浮き袋をお出ししています。

浮き袋はこんな見た目です。

つやつやしてコズミックな全身タイツみたい!

(食べ物の形容じゃないですね、、、ごめんあそばせ)

浮袋は不思議な食感。味はいたって淡白です。
みどりでは、酢の物にして胡瓜と合わせてお出ししています。

※右のはしっこに見え隠れしているのがそれデス!!

酢の物の味と胡瓜のシャッキリ感があいまって、この時期にふさわしい肴になりました。

暑い夜にさっぱりした味をぜひどうぞ。

鱧の浮き袋は一人前500円です。


0 件のコメント:

コメントを投稿