2010年6月20日日曜日

ランチ 6/21(月)~ 

今週はおかずを6種類から7種類にしました。「鶏の唐揚げ」を加えました。「豚バラ大根煮」や「魚の味噌粕漬け焼」など人気メニューで、さらに美味しくしたいと思っています。当初2種類から始めたおかずが7種類まで増えました。

イワシは引き続き良いものが出ています。味噌仕立てのつみれ汁を今週のスープに採用。頭と中骨をとり、手開き、刃たたきで粗びきのつみれにしています。味は塩のみで引きだします。

■ご飯セット

今週のスープは『いわしのつみれ汁』です。いわしは引き続き脂ののりも良く、今週は味噌仕立てにします。お供はズッキーニとあられ豆腐です。

A) 五分づき米セット(今週のスープ・漬物付き)          400円
  米の旨さを感じます。玄米の健康力をもかねそなえたのが五分づき米です。おかわりもどうぞ。

B)特製まぐろづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)       980円
  特製のづけ醤油に浸けたマグロを寿司飯にのせた丼です。上から自家製のたれを廻しかけて寿司飯も美味しくしています。

C)ミニづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)           780円
  「づけ丼を食べたいが今日は少なめで」という時にどうぞ。

D) 玉子雑炊セット(漬物付き)                   560 円
 『五分づき米』と季節の野菜で、おなかにやさしい雑炊にしています。

E) おむすびセット(今週のスープ・漬物付き)           480 円
 『五分づき米』といわし辛煮の好相性でおむすびにしました。2個です。


■今日のおかず

い)豚バラと大根煮                        380円
  豚バラ(山伏ポーク)にしっとり醤油味を煮含ませています。大根も共に煮染めています。

ろ)魚の味噌粕漬け焼                       380円
  一人前80g前後のサイズにしています。赤味噌と西京味噌に二種の酒粕をあわせて漬け込みまし        た。

は)鶏唐揚げ特製葱ダレがけ                    330円
  胡麻醤油につけた鶏を揚げ、葱だれをかけます。キャベツの千切りにもタレが浸み込み絶品です。

に)アボガド・まぐろ納豆                     300円
  アボガドがまぐろ納豆によく合い、ご飯がいっそうおいしくなります。人気です。

ほ)片口いわしの辛煮                       280円
  新鮮な片口いわしを酢で下煮した後、醤油で煮ています。たくさんの生姜を使うことで風味を増しています。

と)ヒジキと豆の卯の花煮                     220円
  数種の豆と長ヒジキを煮しめておからとあわせています。ご飯にのせて混ぜ込むと美味しくなります
      
ち)中華風甘酢白菜                        180円
  中国山椒「花椒」の香りを活かした白菜の甘酢漬けです。酢にからしが溶けこみ、白菜を浸けるこ  とで酢のやわらかな味を楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿