2010年6月27日日曜日

ランチ 6/28(月)~

夏至も終わり、今週は7月にはいります。2010年の下期スタートです。

所謂高級食材ではなく、身近なあるいは身近だったはずの食材を使用してランチメニューを組み立ててきて、今年も半年が過ぎようとしています。今週からは夏にふさわしい野菜を入れていきます。夏と言えばやはり瓜系でしょうか。スープは冬瓜にしました。胡瓜もレギュラーで使う予定です。

おかずでは茄子でしょうか。最も身近な野菜の一つです。茄子紺は良い色ですね。花も葉も情緒があります。長い甘とうがらしとともに素揚げにして旨だしにつけました。この甘とうがらし、ちょっと偉そうな形をしていますが、味はなかなかのものです。このところ暑い日も続いていますので、酢も加えています。

疲労回復にはエネルギー補給、それには糖分摂取、糖分を効率よく働かせるのが酢です。「夏野菜の揚げだし」、「中華風甘酢白菜」など酢を使ったおかずをメニューにのせています。できればこれらの汁もお飲みください。また五分づき米にかけるとご飯の旨味が倍増されます。旨いだけではなく・・・本当の『エコ』はこういうことではないでしょうか。身近にできるエネルギー補給とエコロジーの両立です。

今週スタートのメニューです。

■ご飯セット

今週のスープは『冬瓜とかにの澄まし汁』です。冬瓜が出始めました。本場沖縄産の琉球とうがんです。蟹の他、野菜を彩りよく合わせたおすましです。

A) 五分づき米セット(今週のスープ・漬物付き)          400円
  米の旨さを感じます。玄米の健康力をもかねそなえたのが五分づき米です。おかわりもどうぞ。

B)特製まぐろづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)       980円
  特製のづけ醤油に浸けたマグロを寿司飯にのせた丼です。上から自家製のたれを廻しかけて寿司飯も美味しくしています。

C)ミニづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)           780円
  「づけ丼を食べたいが今日は少なめで」という時にどうぞ。

D) 玉子雑炊セット(漬物付き)                   560 円
 『五分づき米』と季節の野菜で、おなかにやさしい雑炊にしています。

E) おむすびセット(今週のスープ・漬物付き)           480 円
 『五分づき米』といわし辛煮の好相性でおむすびにしました。2個です。

■今日のおかず

い)豚バラと大根煮                        380円
  豚バラ(山伏ポーク)にしっとり醤油味を煮含ませています。大根も共に煮染めています。

ろ)魚の味噌粕漬け焼                       380円
  一人前80g前後のサイズにしています。赤味噌と西京味噌に二種の酒粕をあわせて漬け込みました。

は)とり唐揚げ 特製 葱ダレがけ                  330円
  胡麻醤油につけた鶏を揚げ、葱だれをかけます。キャベツの千切り,玉ねぎ、セロリにもタレが浸み込み絶品です。

に)アボガド・まぐろ納豆                     300円
  アボガドがまぐろ納豆によく合い、ご飯がいっそうおいしくなります。人気です。

ほ)夏野菜の揚げびたし                      280円
  茄子初登場。万願寺甘とうがらし、ズッキーニなどを素揚げして旨だしに浸けています。

と)ヒジキと豆の卯の花煮                     220円
  数種の豆と茎ヒジキを煮しめておからとあわせています。ご飯にのせて混ぜ込むと美味しくなります。茎ヒジキは歯ごたえもちがいます。

ち)中華風甘酢白菜                        180円
  中国山椒「花椒」の香りを活かした白菜の甘酢漬けです。酢にからしが溶けこみ、白菜を浸けることで酢のやわらかな味を楽しめます。

以上です。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿