2010年8月22日日曜日

ランチ 8/23~

「昼は一食、夜は一献」のARIGATOSAKABAみどりです。

暑いときには「猛暑スペシャル」(内容は下記メニューを参照してください。)はいかがでしょうか。あっさりなのに精がつきます。出汁味が決め手です。

秋の先取りメニュー、「カツオの酒粕漬け」も入れました。気仙沼の丸々としたカツオと出会いました。それを非売品の吟醸練り粕に漬けました。

今週のスープは「茄子とトマトの味噌汁」です。たっぷり茄子を使う予定です。

それでは今週のメニューです。

■御飯セット 
A) 五分づき米セット(今週のスープ・漬物付き)        400円
  米の旨さを感じます。玄米の健康力をもかねそなえたのが五分づき米です。おかわりもどうぞ。

B)煮あなごのばらちらし丼(今週のスープ・漬物付き)           980円
  ふっくらと煮た穴子を寿司飯にそのままのせました。かんぴょう、椎茸、玉子も混ざり合っています。
C)特製まぐろづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)    980円
  特製のづけ醤油に浸けたマグロと寿司飯が絶妙の味の丼です。上からも自家製のたれを廻しかけています。

D)ミニづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)       780円
  「づけ丼を食べたいが今日は少なめで」という時にどうぞ。

E) 玉子雑炊セット(漬物付き)                 560 円
 『五分づき米』と季節の野菜がバランスの良い、体にやさしい雑炊です。出汁味が決め手です。

F) みどりの冷や汁セット(ご飯、冷や汁、漬物)       730円
  たくさんの野菜と海老を入れたみどり特製の冷や汁です。ラー油もお好みで。ご飯にかけて召し上がってください。

猛暑スペシャルセット 1,000円(税込み)です。
冷や汁セットに夏野菜の揚げびたしとひじきと切干大根の煮物
をおかずにつけています。
あっさりなのに精がつく、一石二鳥のセットです。

■今日のおかず
い)カツオの酒粕漬け                450円
  脂ののったカツオを吟醸粕など二種類の粕と味噌に漬けました。

ろ)豚バラと大根煮                      380円
  豚バラ(山伏ポーク)にしっとり醤油味を煮含ませています。大根も共に煮染めています。
                      
は)とり唐揚げ 特製 葱ダレがけ              330円
  胡麻醤油につけた鶏を揚げ、特製の葱だれをかけます。野菜も葱だれで美味しくいただけます。

に)小あじ南蛮漬け                     320円
  飲めるように酢味を柔らかくした南蛮漬けです。ご飯にかけてもよく合います。

ほ)アボガド・まぐろ納豆                  300円
  アボガドがまぐろ納豆によく合い、ご飯がいっそうおいしくなります。

と)夏野菜の揚げびたしVer.3 (黒酢をかけています。)  280円
  なす・栗南瓜・甘とうがらし・オクラ・茗荷などを素揚げにして旨だしに浸けました。黒酢が野菜の旨味を引き出します。

ち)ひじき・切干大根煮物                   280円
  マグネシウム・鉄分のひじきとカルシウムの切干大根の組み合わせです。ミネラルいっぱいで暑さ対策にもなる滋味豊かな一品です。

り)中華風甘酢白菜                     180円
  中国山椒「花椒」の香りを活かした夏白菜の甘酢漬けです。いわゆる五味が塩梅よく味わえる一品です。

お越しをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿