2010年7月12日月曜日

ランチ 7/12(月)~

暑いですね。夏は酢を使った料理をたくさん用意しています。酢味しっかり、また隠し味としてよく使っています。今週はスープにも使うことにしました。まっとうな純米酢に少しの辛さで食欲増進です。Hot&Sour Soupです。

夏野菜の揚げびたしも新しいバージョンにしました。お試しください。

■ご飯セット

今週のスープは『ホットサワースープ』です。中国の「酸棘湯(サンラータン)」を参考に、日本の純米酢で酢味を、ラー油で少しの辛味をきかせてみました。

A) 五分づき米セット(今週のスープ・漬物付き)          400円
  米の旨さを感じます。玄米の健康力をもかねそなえたのが五分づき米です。おかわりもどうぞ。

B)特製まぐろづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)       980円
  特製のづけ醤油に浸けたマグロを寿司飯にのせた丼です。上から自家製のたれを廻しかけて寿司飯も美味しくしています。

C)ミニづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)           780円
  「づけ丼を食べたいが今日は少なめで」という時にどうぞ。

D) 玉子雑炊セット(漬物付き)                   560 円
 『五分づき米』と季節の野菜で、おなかにやさしい雑炊にしています。

E) おむすびセット(今週のスープ・漬物付き)           480 円
 『五分づき米』といわし辛煮の好相性でおむすびにしました。2個です。


■今日のおかず
い)豚バラと大根煮                        380円
  豚バラ(山伏ポーク)にしっとり醤油味を煮含ませています。大根も共に煮染めています。
魚の種類はお尋ねください。ろ)魚の味噌粕漬け焼                       380円
  一人前80g前後のサイズにしています。赤味噌と西京味噌に二種の酒粕をあわせて漬け込みました。
は)とり唐揚げ 特製 葱ダレがけ                  330円
  胡麻醤油につけた鶏を揚げ、葱だれをかけます。キャベツの千切り,玉ねぎ、セロリにもタレが浸み込み絶品です。
に)アボガド・まぐろ納豆                     300円
  アボガドがまぐろ納豆によく合い、ご飯がいっそうおいしくなります。人気です。
ほ)カタクチいわし辛煮                      280円
   新鮮なカタクチいわしを酢煮して後、たっぷりの生姜を入れて醤油煮にしています。しっかりした味ながらあっさりしています。ご飯との相性抜群の一品です。
と)夏野菜の揚げびたしVer.2                   280円
         茄子、かぼちゃ、オクラ、蓮根などを素揚げにして旨だしに浸けました。
ち)ひじき・大豆・板麩炒め煮                   220円
   芽ひじきとは異なる茎ひじきの味わいを楽しめます。金沢の大豆と鶴岡の板麩を合わせて炒めました。
り)中華風甘酢白菜                        180円
   中国山椒「花椒」の香りを活かした白菜の甘酢漬けです。いわゆる五味が塩梅よく味わえる一品です。

以上です。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿