2010年5月24日月曜日

ランチ 5/24(月)~

今週のランチメニューをご紹介します。山形の筍農家の方から、孟宗竹もそろそろ終わりだぞ、と連絡がありました。名残りの『筍ごはん』になるのでしょうか。一方わらびは盛りになってきつつあります。おすすめです。

☆☆☆ご注文の仕方☆☆☆
「ご飯セット」と、お好みで「今日のおかず」(お店にあるメニューでは裏面に記載してあります)を組み合わせてください。(価格は税込みです)                   

■ご飯セット

今週のスープは『筍・野菜スープ』です。山形庄内地方の孟宗竹も盛りの時期です。筍やわらびのほか季節野菜とともに清まし汁に仕立てています。

A)五分づき米と筍・野菜スープのセット(漬物付き)        400円
  米の旨さを感じます。玄米の健康力をもかねそなえたのが五分づき米です。おかわりもどうぞ。

B)特製づけ丼と筍・野菜スープのセット(漬物付き         980円
  特製のづけ醤油に浸けたマグロを寿司飯にのせた丼です。上から自家製のたれを廻しかけて寿司飯も美味しくしています。

C)ミニづけ丼と筍・野菜スープのセット(漬物付き)         780円
   「づけ丼を食べたいが今日は少なめで」という時にどうぞ。

D) 玉子雑炊セット(漬物付き)                   560 円
  『五分づき米』と季節の野菜で、おなかにやさしい雑炊にしています。

E) 筍ごはんと筍・野菜スープのセット(漬物付き)         560 円
  『五分づき米』で筍ごはんにしました。筍の香りがいっぱいの季節のご飯です。


■今日のおかず

い)豚バラと大根煮                        380円
  豚バラにしっとり醤油味を煮含ませています。大根も共に煮染めています。

ろ)豆あじ南蛮漬け                        320円
  豆あじを揚げて野菜(玉ねぎ・トマト・セロリなど)とともに南蛮酢に浸しています。

は)わらびのおひたし(生姜醤油で)                280円
   山形から届いた、新鮮な山菜わらびの香りと少しの苦みを味わってください。

に)ひじきと麩の煮つけ                      250円
  三重産の新物長ひじきと板麩を甘辛煮にしています。

ほ)アボガド・まぐろ                       300円
  アボガドがまぐろ納豆によく合い、ご飯がいっそうおいしくなります。

と)中華風甘酢白菜                        180円
  中国山椒「花椒」の香りを活かした白菜の甘酢漬けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿