2010年5月30日日曜日

ランチ 5/31(月)~

今週は6月に入りますね。気候も少しずつ暑くなってきます。この季節は特に食事に気を使うことが大切です。テレビの天気予報でその日の生活パターンを決めるより、自分自身の感覚を大切にしましょう。雨の日に外でする食事も悪くありません。そこで、みどりは雨の日限定、『いろどりみどり膳』をお出ししています。おかず5種類を少しずつとおすすめ五分づき米、今週のスープ、お漬物付きで880円です。

今週のスープですが、久々に味噌仕立てにしました。味噌は、いわゆる専門メーカーが造っているものではなく、糀屋さん醸造のものです。それにもう一種類の赤みそをみどりで合わせています。具はハチク(淡竹)です。孟宗竹とちがい、真っ直ぐ伸びるので、「破竹の勢い」のハチクと間違われるのですが、どうも違うようです。今回は築地に行って購入したのですが、箱には手書きで「破竹」と書いてありました。どっちも間違いではないかも。

それでは、メニューです。ご飯セットは、先週までの『筍ご飯セット』に替わり、『おむすびセット』をご用意しています。いわしの辛煮と五分づき米の相性をおためし下さい。おかずでは、『メヒカリの唐揚げ』、おすすめです。

■ご飯セット

今週のスープは『ハチク(淡竹)の味噌汁』です。あっさりめの味としゃきっとした食感が特徴です。孟宗竹の季節が終わって出始めます。

A)五分づき米セット(今週のスープ・漬物付き)          400円
  米の旨さを感じます。玄米の健康力をもかねそなえたのが五分づき米です。おかわりもどうぞ。

B)特製づけ丼のセット(今週のスープ・漬物付き)         980円
  特製のづけ醤油に浸けたマグロを寿司飯にのせた丼です。上から自家製のたれを廻しかけて寿司飯も美味しくしています。

C)ミニづけ丼セット(今週のスープ・漬物付き)           780円
   「づけ丼を食べたいが今日は少なめで」という時にどうぞ。

D) 玉子雑炊セット(漬物付き)                   560 円
  『五分づき米』と季節の野菜で、おなかにやさしい雑炊にしています。

E) おむすびセット(今週のスープ・漬物付き)           480 円
  『五分づき米』といわし辛煮の相性でおむすびにしました。2個です。


■今日のおかず

い)豚バラと大根煮                        380円
  豚バラ(山伏ポーク)にしっとり醤油味を煮含ませています。大根も共に煮染めています。

ろ)メヒカリの唐揚げ                       440円
  メヒカリは今話題の《未利用魚》の代表として扱われていますが、産地では以前から食べてきた《地       魚》です。今回は千葉銚子産です。おろしポン酢でどうぞ。

は)わらびのおひたし(生姜醤油で)                280円
   山形から届いた、新鮮な山菜わらびの香りと少しの苦みを味わってください。

に)ひじきと麩の煮つけ                      250円
  三重産の新物長ひじきと板麩を甘辛煮にしています。ごはんにのせてもおいしいです。

ほ)アボガド・まぐろ納豆                     300円
  アボガドがまぐろ納豆によく合い、ご飯がいっそうおいしくなります。

と)中華風甘酢白菜                        180円
  中国山椒「花椒」の香りを活かした白菜の甘酢漬けです。




◆ スタッフ募集のお知らせ


ARIGATO SAKABA みどりのホールを担当していただける方を募集しております。


勤務時間:月曜日~金曜日の9時半~15時
時給:950円~

交通費支給(一日400円まで)、食事付き

まずはお電話を。080-6006-9067(タコイ)まで。留守電の場合は連絡先を入れてください。折り返し御連絡します。


よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿